ジュニアリーダーコース

平成25年7月29日~31日に森少年自然の家(ネイパル森、茅部郡森町駒ケ岳657-15)、株式会社ハルキ(茅部郡森町字姫川11-13)で青少年の体験活動推進事業「ジュニアリーダーコース」(北海道教育委員会主催)が開催されました。

「ジュニアリーダーコース」では、中学生・高校生を対象に、ワークショップ等主体的な学習活動をとおして、北海道の歴史、産業、自然環境やボランティア、福祉等について学び、地域活動やまちづくりに参画する青少年活動リーダーを養成することを目的として毎年研修会を開催しています。

今年度は、「持続可能な地域社会を次代に引き継ぐために~木育を中心に環境問題について考え、できることを行動に移すために~」をテーマとして開催されまました。

研修では、当社の木育マイスターが講師として参加、木育や森林・林業・木材産業についての講演やLEAF(環境教育プログラム)体験、製材工場見学会を行いました。

参加者からは「木育を通じて人と人との繋がりが生まれたら良いな」「木育の素晴らしさをたくさんの人に知らせたい」といった意見が聞かれ、「木育」について理解を深められました。

<渡島教育局「ジュニアリーダーコース」のHPはこちら>